[掲示板にもどる]
ワード検索
検索結果:49件 [次の 20 件] [検索やり直し]
[138] 悲しみ乗り越えて 投稿者:風人 投稿日:2011/12/26(Mon)

涙を流さない、涙の優勝でした


[137] タブレット端末を試す 投稿者:風人 投稿日:2011/11/27(Sun)

最近流行りのタブレット端末、最新機種のサムソン「Galaxy Tab 10.1 LTE SC-01D」ってのを買いました …あっしのじゃ無いですが(笑)。

某サポート先ん人が数週間入院予定のため、その間のネット用にと買ったのが先んじてあっしん宅に配送され、使い方を把握してレクチャするのがあっしの役目。 てことでお初のAndroid端末を昨日から色々いじくってます。 10型画面だとB5ノートに近い広さでネット閲覧くらいは確かにそこそこ快適… いちいち指先でタッチするのが面倒か・オシャレと感じるかは人次第?

それにしてもあっしにこんなの持たせたらいつまでも遊んでしまうなぁ(笑)。デジカメがどっか行方不明なんで画像レビューはまたの機会に。 デザインはAppleに訴えられてオーストラリアじゃ絶賛販売停止中(爆)だけあってクリソツです。

皆さんもそろそろAndroidOSにも触れてますか。

・Galaxy Tab レビュー
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1109/08/news106.html
http://gigazine.net/news/20110908_docomo_galaxy_tab_lte/

・動画レビュー
http://www.youtube.com/watch?v=AQhpQmExh2Q
http://www.youtube.com/watch?v=fM4O6KFwGSQ
http://www.youtube.com/watch?v=HO78Z2gUXXI
http://www.youtube.com/watch?v=AYN5T0chAJs


問題は入院中のネット回線をどうするか。ドコモで回線付きで買ったのではなく、通販店の白ロム購入なので何かしら契約せにゃ自宅外は繋がりません(自宅内は無線LANにWi-Fi接続)。 院にLAN設備なんか無いし、WiMAXやイーモバはエリア内でも繋がらない可能性もある。やはり繋がり易い携帯キャリア系の回線にしたい所ですが、数週間の為に高額な2年縛りのキャリア契約なんかしてられない… 
ってことで! 最近はドコモもOEM供給(?)みたいな形でSIMカード販売を行っているので、この辺をあたってる所です。「日本通信」とか最近はイオンも格安SIMカード販売始めてたり。 今はこんなのがあるのですよ。

http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_p_36_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&bbn=3210981&keywords=b%83%82%83o%83C%83%8BSIM&sort=price&qid=1322028289&rh=n%3A3210981%2Ck%3Ab%83%82%83o%83C%83%8BSIM&rnid=401022011&low-price=3163&high-price=&x=0&y=0




[127] 【動画】京都御所・秋の一般無料公開 投稿者:風人 投稿日:2011/11/08(Tue)

URL:::http://www.youtube.com/watch?v=ww3XrHvG3gU
YouTube 動画ポップアップ再生そーいえば、ちゃんと観に来た記憶のなかった御所内。人はどうしても桂離宮や修学院離宮に行きたがるのですが、まずは御所その物を観にくるべき、ととある通(つう)が書いてましたな (但し平安初期はもっと西にあった)。 実は平安期の建物ってほとんど市内にゃ残ってないのです(千本釈迦堂くらい?)


[128] 【動画】京都国際マンガミュージアム 投稿者:風人 投稿日:2011/11/08(Tue)

URL:::http://www.youtube.com/watch?v=yz76gemgfZw
YouTube 動画ポップアップ再生こちらも無料開放日だったので、御所の少し南にある「京都国際マンガミュージアム」にも立ち寄った。古い小学校の建物をミュージアムに仕立てたもの。(ただの漫喫化してると陰口叩く人もアリ)。

置いてるのはどちらかというとやや古めのコミックとか資料とか。前に書いた矢口高雄の『マタギ』があったので暫し読み耽ってきやした。ちょうど赤塚不二夫展などもやっていた。


[129] 【動画】府立植物園 投稿者:風人 投稿日:2011/11/08(Tue)

URL:::http://www.youtube.com/watch?v=umAtJ1dYXTg
YouTube 動画ポップアップ再生それこそ中学生とかの時に写生で来て以来か。 ま、ただの森林公園なので…。紅葉や桜の時期はなかなかいい場所なのですが。

植物園といえば、あの「ゴルゴ13」の生家がこの植物園のすぐ北、上賀茂に?…という巻があります。お暇な方は「ゴルゴ13〜出生の秘密〜」という巻を探してみて下さい。といってもゴルゴ13の出生説は8つほどあるらしいですが(笑)。



てな感じで、文化的な?週末を過ごしたのでありました。


[131] 「蕎麦屋 じん六」 投稿者:風人 投稿日:2011/11/08(Tue)

外してるかもしれませんが、「蕎麦屋 じん六」辺りかなぁ。一度行った事あります。各地の蕎麦が食えて面白かったが、蕎麦そのものよりお茶代わりに飲み放題だった“蕎麦湯” の味を覚えてたり(笑)

最近ミシュランにも載ったそうな。


[125] 寂しい秋 投稿者:風人 投稿日:2011/10/23(Sun)
>インラック首相と聞くと…

洪水で大変な時に恐縮ながら…

ニュースで「タイのインラック首相が…」と耳に入る度に、「円楽師匠が…」と聞こえてしまうあっしの耳はおかしいんだろうか(汗)?


>HDD価格高騰
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111029/etc_hdd.html
各HDDメーカー共、タイで4〜6割を生産してる影響で高騰してしまったようで…。それでも必要な人は確保しておいたほうがいいかも(いや、もう遅いか?)。



>Windows8 (プレビュー版?)

http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/apps/br229516
気の早い方は試すのもオツ?

http://fpanapc.fan.coocan.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=224&forum=15

http://tnfront.net/?p=420

でも、2015年辺りにPC・タブレット・電話・ゲーム機で共通動作するOSとして“Windows9”が登場?って話もあって「Windows8はスルーじゃね?」ってな向きも既にいるとかカントカ。どうなんでしょうねぇ。



>新クール・ドラマ評
「南極大陸」など大作もありますが、初回、突貫工事に工夫(こうふ)が駆けつけるシーンとかいきなり「華麗なる一族」とかぶってる感じも…(とりあえず今夜も観ましたが)。 他ドラマもイマイチ食指が動かない、今クールなのであります。南極の裏ドラに出てる超絶美人キム・テヒは気になりますけど(笑)


>おじゃマップ
ドラマにイマイチ燃えない分、すっかり気に入ってるのがこの「おじゃマップ」。香取君・ザキヤマらが町をウロウロするだけの番組ですが、町の人々を幸せにするサプライズ感が好きですっかりパワープレイ中なのです。 観てない方は前回分が下記辺りに(↓※2)。 米倉涼子もドラマよりバラエティで豪快に笑ってる表情のほうがより美人に見えるなー(笑)

(※2) 海外で遅いのでダウンロードはノンビリと…
http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3OTE5ODA0.html

# 今回は甲府。昇仙峡って綺麗な場所ですな。続編が近々放映予定らしいので楽しみです。


>わびしい秋…
トラはCSも出れずに終わり、下柳や桜井(!)まで戦力外に。この写真、背中が寂し過ぎると話題です…。
http://www.sanspo.com/baseball/photos/110913/bsb1109130503010-p1.htm


まぁ、優勝しても、選手・コーチ陣との軋轢から誰もビールを掛けてくれず、しまいにゃ自分にビール掛けてる中日球団社長のこの画像のほうが寂し過ぎますけど…(苦笑)
http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/e/1/e1fa526f-s.png

http://24.media.tumblr.com/tumblr_ltfp91pg4v1qzyazco1_r1_500.jpg

http://news.infoseek.co.jp/article/20111021jcast20112110758


>経済発展してもコレでは…
最後に、余りに酷過ぎる、例によってのアノ国での事件。 日本もこれから経済とか年金とか災害問題とか原発とか…大変な事ばかりで国の運命もどうなるか分からん不安な世の中ですけど、絶対こんな国にだけはなりたくないな。。。

http://jp.reuters.com/news/video/combo?type=oddlyEnoughNews&videoId=223647950&videoChannel=203&rpc=122

[123] タニヤマムセン 閉店 投稿者:風人 投稿日:2011/10/16(Sun)

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111002000102
京都最後の独立系量販店だった「タニヤマムセン」がミドリ電化系に吸収され、本日にて閉店。四条店のほうは寺町通りの一番北にデンと大きな店舗構えてたから、J氏辺りは記憶にあるかもしれません。

今日で北山店のほうも閉店ってことで、立ち寄る予定無かったが仕事帰りにちょい覗いてみる。 切れてるインクとかサプライ品を幾つか購入、残りポイントを確認してもらうと何と3千円近く残ってた…(そんな記憶全く無いんだが) おかげで最後に千円で4千円分の買い物して帰ってきやした(笑)

これで京都も独立系は無くなるらしい。寂しい気もするが時代の流れか…



・昨今の世評ネタ

>どじょう総理のお手並みやいかに。

でも昔から高い位の人はドジョウじゃなかったでしたっけ…あ、あれは“ダジョウ”か…(太政大臣)。


>スティーブ・ジョブズ逝く
技術的にはそんなに目が飛び出るほどの革新的製品とは思わんのですが(iMac,iPhone,iPad)、人々の生活スタイルを変えるような“イメージ”展開というか、ブランド戦略が天才的にうまかったのかな、と感じる。 ホントはソニー辺りがあーゆー製品を開発せにゃいかんのでしょうけど…今や後追いが精一杯? 出でよ!日本のメーカーからも斬新な製品達を!


>「測ってガイガー」
http://hakatte.jp/map/
こんなサイトがあるんですね。ガソリン値比較サイトのGoGoGSの放射能版みたいな感じ? みんな神経質になり過ぎではって個人的には思わんでもないが、お子さんとかいるとやっぱ気になりますかねぇ…



[110] 今更ながらの… 投稿者:風人 投稿日:2011/09/03(Sat)

2日経っても強風・強雨とも収まる気配なし…。ほぼカンヅメ状態ゆえ、出来た時間で今更ながらの大阪ブラリ旅のまとめを日記風につづってみますか…。


初日はまだ京都・嵐山周辺をちょびウロウロ。天龍寺と清涼寺に。特に清涼寺には三国伝来、ブッダ生存時の白檀像の模刻像として知られる釈迦如来立像があり、前から拝観しに来たいと思っていた。全国に「清涼寺式」の立像が山ほどあるくらい知られた像なのだ。 …が、寄ったのが16時数分過ぎ… 入場は16時迄ということでお堂に入れず! まぁこーゆー時に「しまった!」と思うか、自分のように「これは改めて別機会においでという仏の何かしらのサジェスチョンに違いない」と受け取るかは心掛け次第(笑)。仕方ないので天龍寺の庭園だけ見て来ました。こちらも日が違えば有名な天井の雲龍図が見られるのだが、この日は拝観日では無し。これも仏の何かしらの… あ、もういいですか(笑


・天龍寺
http://jodo.or.jp/footprint/07/index.html

・清涼寺
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/


[111] 大阪での初日 投稿者:風人 投稿日:2011/09/04(Sun)

翌日いよいよ大阪へ。大阪… 何年振りだろう。来阪した際は大阪城・天守閣に登って太閤様にご挨拶申し上げるのを定番?としているので、大阪駅に荷物預けて向かいます。 ちなみにこの日が日程中一番暑かったので、外堀の門から天守閣に辿り着いた時には既にバテバテ(苦笑)。 昼食は大阪名物でも食べるつもりが、天守閣下の普通の売店で普通に親子丼など頂いたのが、大阪での第一食になってしまった(苦笑)。 

梅田に戻って百貨店地下・モンシュシュの堂島ロールを、阪神百貨店では阪神グッズなど多少買い求めてから、なんばの宿泊先に辿り着く。 夜食は道頓堀に出掛け、千房のお好み焼きを頂いてようやく大阪コテコテ食を味わったのでした。

・大阪城
http://www.osakacastle.net/

・堂島ロール
http://www.mon-chouchou.com/hankyu-umeda.html

・千房
http://www.chibo.com/index.php


[112] 夜の道頓堀 投稿者:風人 投稿日:2011/09/04(Sun)

で、夜食後さんぽがてら歩いてたら方向が分からなくなり心斎橋のほうまで行っちゃったり。 でも迷ったせいで急に目の前に“夜のグリコ”が現れて楽しませてくれたり(笑)


・道頓堀商店街
http://www.doutonbori-gokuraku.com/


[113] 定番スポット徘徊日 投稿者:風人 投稿日:2011/09/04(Sun)

翌日は定番のスポットを回る日。堂島ロールとコーヒー、バナナ1本を部屋でブレックファースト代わりに平らげて出掛けます。予定は海遊館・WTCの絶景・空中庭園など… (いずれも行った事ないので)。

「OSAKA海遊きっぷ」てのを買うと海遊館入場プラス、市営交通機関が1日乗り放題と便利らしいので、最寄の駅でまずこいつを買い求める。 で 南港駅という所で降り海遊館に向かったわけですが、ほぼ100%がカップル及び家族連れ。「お独りサマ」のあっしは何か観覧し辛かったような…(苦笑)。 まぁ夏休みど真ん中にしちゃ20分くらいで入場できたし、小一時間位掛けてゆっくり各階の水槽を観て回って降りてくる感じなのでアミューズメントとしちゃ充分楽しめるんじゃないかと。 とはいえ人で一杯なので、サカナの数より人間の頭数を観てた時間のほうが長かったような(苦笑)。 


・海遊館
http://www.kaiyukan.com/index.html


[114] 続・大阪2日目 投稿者:風人 投稿日:2011/09/04(Sun)

その後、同じくベイエリアですぐ近くのWTCビル(咲州庁舎)に寄り、55階からの絶景をしばし堪能。何でしょうか高い所って落ち着きますな… 天国に近いからだろうか(笑)。橋下知事が府庁舎にしようとして結局諦めたあのビルです。 

近くのATCモールで海を見ながらパスタ等をノンビリと頂いて遅めの昼・夕食。夕刻になるのを待って梅田スカイビルに向かいます。ついでにここの空中庭園の夜景でも観てやろうと… 。何か高い所ばっか登ってますが(笑)。 ここの夜景はね、街のど真ん中だけあって全方向でネオン・ビル群の光が煌びやか。結構おススメです(OSAKA海遊きっぷでこういった施設も割引受けられます)。 なんばに戻り、有名な道頓堀の大凧のたこ焼きを夜食に買って帰り、本日の観光はここまで。


・WTC(コスモタワー)
http://www.wtc-cosmotower.com/skyview/

・梅田スカイビル(空中庭園)
http://www.kuchu-teien.com/observatory/index.html

・大たこ
http://honkeohtako.jp/


[116] 【動画】大阪3日目 投稿者:風人 投稿日:2011/09/13(Tue)

URL:::http://www.youtube.com/watch?v=Ubnvaz_dY2U
YouTube 動画ポップアップ再生翌日、今日は夕方から京セラドームで阪神戦観戦の日。気力体力温存?のため、夕方までの時間は近くの通天閣に寄るくらいにしようかと。 ホントは歩いて行ける距離ですが、電車で1駅先の恵美須町駅へ。降りて目の前が「あの」新世界、通天閣がそびえてました。 “昼間っからヘベレケに酔っぱらったオッチャン”やら“片っぽだけのサンダルが売ってる露店”やら伝説の「新世界」を期待しましたが普通の商店街・観光地でした(笑)。

エレベータでしか上がれないため、人の並びはこっちのほうがタワーに上がるのに時間掛かりましたかね(40分くらい)。 まぁ100mちょいの大した高さしかない展望台はさして感動もありませんが、昔この辺りを開発した人らはマジでパリだのロンドンだの格好いい町の建設を目指したらしく(だから「新世界」)、そんな歴史の展示もありました。 

通天閣限定のストラップなどミヤゲをちょこっと買って、串カツ店で軽く昼食。 スマートボール場や日本で唯一残るという電動チューリップ専門パチンコ屋でちょこっと遊技してホテルへ帰着、ひと休憩。


夕方から向かった阪神戦は… まぁ結果は負けなので詳しくはスルー(笑)。 金本アニキのホームラン見れたからヨシとするか。 晩飯にドーム内の"なか卯"で牛肉うどん頼んだのだが、何故かほとんどの人は牛丼に並んでたのが「ハテナ?」。 食べ始めて理解した… あの狭い座席で熱湯のうどん類を食べるのは危険極まりない!(汗)油で器も滑るし…。ちょびこぼしたが何とか完食(通路側の席で助かった)。 敗戦確定の瞬間、さっと座席を離れ、阪神線で帰途についたのでした。


>出不精

最近なんかの本で見たんですが、鉄道マニアのみ知る「130円キップで数百km・十数時間 電車に乗り続ける裏技」ってのがあるそうで…。 お弁当持って出掛けてみちゃいかが(笑) (改札の外には出れませんが)

http://allabout.co.jp/gm/gc/63155/

http://allabout.co.jp/gm/gc/63154/

http://www5.ocn.ne.jp/~ef66-100/paru.htm


[117] レトロ風にレタッチ 投稿者:風人 投稿日:2011/09/13(Tue)

昭和な雰囲気にレタッチ。当時を偲ばせる感じ?


[119] Re: ナニワやでえぇぇ 投稿者:ひで 投稿日:2011/10/03(Mon)

阪神ファンなんですね〜
我が家の周りにもファンが居ますよ〜
偶に見かけるバイクなんですが凄いでしょ^^
近所に住んでるらしいです



[95] 平安仏教の祖 投稿者:風人 投稿日:2011/08/05(Fri)

8月7日から3夜に渡りBSプレで空海特集。楽しみです(って俺だけ?)

http://www.nhk.or.jp/bs/kuukai/

先月から東京国立博物館で密教展も開催中。
東寺からも多くの国宝が出張中(?)
http://kukai2011.jp/

仏像界随一のイケメンと噂の帝釈天も…。
お暇な方はどうぞ(?)


[97] BS 投稿者:風人 投稿日:2011/08/05(Fri)

NHKにバレない場所にBSアンテナ取り付けるってのはどうですか(笑)

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=BS%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&st=A&nitem=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8+%E5%9C%B0%E4%B8%8A+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&min=4601&max=


TVとかはBSチューナー内蔵してるっしょ。


[99] 夏の予定 投稿者:風人 投稿日:2011/08/06(Sat)

去年は奈良で仏像三昧でしたが、今年は大阪・コテコテぶらり旅の予定です。 

いわゆる定番スポットもほとんど行った事無いんで、この機会に色々見て回ってこようかと。 連泊予約した宿から道頓堀・法善寺横町・日本橋電気街… 辺りも歩いてすぐ。 その他、通天閣・海遊館・京セラドームで阪神観戦などの予定。 

さんざん喰い倒れてきます(笑


[93] アナログが終わる日 投稿者:風人 投稿日:2011/07/23(Sat)

さぁ、いよいよ明日でアナログ放送終了です。 

今やってるフジ・27時間でも観ながら迎える事とします。